2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
















--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化不良だったネイルモデル

ネイル検定モデルのことを以前書きました。
そして、こいつモデルとかいつやるんだ?ってくらい月日経過。。。

やっと昨日、初検定モデルしてきたよー。
でもタイトルにあるようになんだか消化不良だった。

だからもやもやして

日記書くぞー!うおー!

みたいな気持ち。

そんな気持ちとともにお届けしますので(長いよ)
しかも半分ネイルと関係ない話かもしれないので。。。

う、うだうだ言ってるだけかも (早くしろ)

(´・ω:;.:  (´:;….::;.:. :::;.. …..

で、ではいきます。


ネイリストさんにネイルモデル考えててねーって別れたあの日から数日、
私「是非ネイルモデルお願いします!」
って返事をしたんだ。


それからネイリストさんから

「どうもありがとう!私も色々考えてて、やりにくいけど慣れた爪でいったほうがいいのか
あめちゃん(私)の美爪でいったほうがいいのか、今の時点じゃ決めれなくて
本番まで先生と相談して決めようと思うんだけどいいかな?
それまで数回練習につきあってもらえたらと思うんだ。
モデルさんは最低ふたり以上いないと危ないから本当に助かります。」

と返事がきました。

先生っていうのは、検定が近いからお世話になってる講師の方に実際にみてもらうの。

このネイリストさんの言ってることはとってもわかるし、私も本番モデルじゃなくても
何回か練習モデルでもいいかなーって思った。
何より、この先生のところにいくっていうのが気になって
ネイルスクールかな?って。

それで実際にネイリストさんと合流、すぐ先生のところへ行ったの。
自宅サロンで兼講師なんだって。
想像と違ったけど、ま、いいやーって思って、検定の練習開始。

チップオーバーレイをやったよ。
ネイリストさんがやって、隣に先生がいて先生に教わりながら色々してた。
ネイルのこと少しでもききたいなーと思ったけど、とてもそんな雰囲気じゃない。
黙々と作業をして、私がそれを見てる。
筆の使い方、アクリルの乗せ方、細かいところまでその他もろもろ。

それで今日はここまでって2時間で終わった。
私はてっきりスカルプも検定どおりにやるのかなって思ってたけど、チップオーバーレイで2時間終了。

後片付けを手早く済まし、サロンを出て
「今日はどうもありがとう!じゃあ、また都合良いときあったら教えてね!」
ってネイリストさんと別れた。。

会話もほとんどなくて、ネイリストさんから話し掛けてくることはないし、私から話し掛けても会話続かないし。
練習してる最中はわかるんだけど、その前後はもう少し何かあってもいいんじゃないだろうか。
移動中とか、会話続かない。。。
コ、コミュニケーション大事だよね?

私、会話ないとなんか話さなきゃ!って思っちゃうタイプなの。
だから会話のない空気はちょっと耐え難いかもしれない。

友人とネイリストさん宅に行ったときはとっても楽しかったのに
ってそれは友人が居たからかな?
ふたりで会うとこんなもんなのかな。あくまで練習用。業務的というかなんというか。
モデルだけやってくれればいいのかな。。。

今回も2時間なの知らなくて、検定どおりで3~4時間くらいだと思った。
ま、これは私の勝手な勘違いだけどあっという間だったな。

色々期待しすぎたのかな。

ネイルのこと話したかったけど、ネイリストのためのネイリストの検定だから
モデルは下手な詮索しないほうがいいのかもね。


都合良いとき連絡してねって言われたけど、私から連絡しなかったら今後はどうなるんだろう。

色々考えちゃう。

でも、モデルやります!って言っておいて、連絡しないのは失礼だから
どっちみち連絡しなきゃなー。

今後もちゃんとネイリストさんとやっていけるんだろうか、私。

ネイル大好きなのに、大好きだからこそ悶々する。
もっと楽しくやりたいな。



で、昨日ここまで記事書いて、疲れ果てて寝た。

今日記事見直してよく考えたら、2時間で終わったのは、長時間モデルを拘束するのが悪いからって
ネイリストさんが考えてくれたのかもって思った!
最初に何時間の練習か、聞かなかった私も悪いしね。

ネイリストさんも検定のことで頭がいっぱいだと思うし、ふたりで会ったの初めてだし
また次会ったら違うのかもしれない!

そう思ったら、半分以上悶々が消えた!(単純)

あ、チップオーバーレイの写真は撮れなかったです。
なんだか雰囲気てきにー。

次は頑張って写真撮るー


u3mlHtE8a0Tykca1392643829_1392643886_convert_20140217223243.jpg

今回のために爪切ったよ!小指の白っぽいのはリペアの残りです(笑
ここまで短いの久しぶり!次は短い爪でどんなネイルしようかなー。

あ、最後にこちらの記事が良いこと書いてあるなーと思いました。
私はここにもあるようにネイリストさんと良好な関係を築きたい。
築けるかな(´・ω・`)

2014年02月17日(Mon) | 検定モデル練習 | TB(0) | CM(2)

ネイリスト宅へお邪魔する

前回の続きです。

ネイルモデルのお話を詳しく聞くためにネイリストさんに会ってきたよー。
ネイリストさん、共通の友人、私の3人で会いました。
お昼ごはんをみんなで食べ、その後ネイリストさん宅へ行きました!

あ。そう行く前に!
ネイリストさんがね、筆を買いたいからネイルショップに寄りたいって言うので、私たちもご一緒しました。
ネイルショップ、ネイル専門店、私の住むところは北国なのでそんなたくさんないのです。
やっと最近ひとつ有名な某ネイルショップが出来て、そこも最初行ったとき感動したもん。
だってネイル用品買うは楽天だから~。
パソコンでぽちぽちやるのと、店頭で実際に手に取ってみるのと全然違うじゃない。

そんなネイルショップ、私の知っているところとは別にもうひとつあるんですって。

でもそこ、ネイリストじゃなきゃ入れないとか、ネイリストじゃなくても資格がとか、ネイルスクールが等、とにかく会員制で一般は入店禁止!!

えー、、付き添いでもダメなの~~?

ちょっとくらいならいいよね?

試しに店員さんに聞いてみた。

店員「申し訳ございません。全ての方をお断りしているんです。」

(´;ω;`)

まさに蛇の生殺しとはこのことで、ガラス越しにたくさんのネイル用品を眺めたのでした。


そんなお買い物も終わり、ネイリストさん宅へお邪魔した。

ネイルデスクが!そして色んなネイル用品がっっ!

うおー!!
それだけでテンションあがるー!!


もともと友人のスカルプの練習の日だったその日に私が便乗したの。
だから、実際のスカルプ現場を見ててほしいって言われて隣で見てた!

スカルプ見ながらネイル用品のカタログ見たり、カタログ見てるだけで楽しい☆

あとね、3Dアートを初めてやったよー!初めてだから全然下手だったけど。
ネイリストさんが花をつくってくれて、当たり前だけどやっぱり凄いなーって。
こういうのやると自分んちに欲しくなるー。

うぅぅ、欲しいー。

3人でネイルのこと、爪のことそんな話をしてて
検定について私が色々話をしたら

ネイリスト「凄い勉強してるねー!検定取るの?もし取るなら教科書あるから貸すよー。」

!!!!!

え!いや、取るつもりはないけど、教科書は興味ある!どんなこと書いてあるんだろー!わくわく

そんな一日はあっという間に過ぎました☆

ネイルモデルはもちろんやります!

時間とか爪とか色々あるけど、爪は勝手に伸びるし、それ以上に勉強になることが絶対あるもんね。
だからこれからが楽しみー





にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

☆ランキングに参加してます☆
☆良ければクリックいただけると嬉しいです☆

2014年02月03日(Mon) | 検定モデル練習 | TB(0) | CM(0)

ネイリスト検定モデル

セルフネイラーの皆さんはネイリストになりたいなーって思ったことありますか?
私は最初ネイルに目覚めたとき、ネイリストに興味を持ち、どうやったらなれるんだろうって調べてみたことがあります。
そして早々と挫折しました!
あの頃は今よりもっとわけわかってない頃だから、当然っていえば当然なんだけど。
物凄い勉強して、物凄い練習しての繰り返しで、やっとネイリスト検定ってとれると思う

まだこのブログではネイル写真をふたつしか載せてないけど、過去に色々ネイルやりました。
それで、そのネイルを友達に褒めてもらったりでそれは純粋にとっても嬉しい!!

でもそのあとに「ネイリストにならないの?」って言われる。
「ネイリストにいつでもなれるよ」って。

ネイリストは国家試験じゃないから、ぶっちゃけ検定持ってなくてもなれる。
でもそんな人はあまりいないですよね?
赤ポリ地獄の3級からはじまり、合格率の低い2級。
そして今の主流はジェルだもの。私、ジェルとかまったくわからん
3Dアート、スカルプ、衛生管理、、ケア、他にもたくさんあるよね。

ネイリストにいつでもなれるよってネイリストの何がわかって言ってるんだろう。

もちろんお世辞~とかとりあえず言ってるだけ~とかあると思うんだけど
ネイリストってとっても大変な職業なのに、ネイルしてるだけでネイリストになれるよって気軽に言われるのはネイリストさんに失礼だなって思ってしまいます。


ネイリストさんは本当に尊敬します!!


そんな尊敬する現役ネイリストさんからネイリスト検定モデルのお話をいただきました。
4月にね、1級受けるんだって!1級とかなんて未知の世界!!

私の爪の形?が理想的どおりだと言われました。

やだ///照れちゃう///

(〃ノωノ)

他にもモデル候補がいるけど、爪の形がいまいちって。
爪のカーブとかネイルヘッドとか理想とするものがあるんだって。

そんな私の素爪。ネイリストさんに会うためにネイルオフしました。

24562888_2044015586_14large_convert_20140130231237.jpg

2枚爪がひどいです。リペアもひどいです。
遠目で誤魔化してる!むしろ遠くじゃないと無理!近くでは見せれません
この爪、3つリペアなのー。亀裂が入ってしまう。まだ亀裂ですんでいるだけいいかな。
気づいたら 爪どっかいったー!ってこともあるもん。

で、話は戻って検定モデル!
今回の検定が1級なので、スカルプなわけ。爪を切らなきゃいけない。
こんなリペアだらけでボロボロだけど、それでも長いほうがアートの幅が広がるんだ。
これからもっとやりたいネイルもあるし。短い爪より長い爪が好きだし
あとは検定当日までの練習の嵐、時間はどれくらい拘束されるのかな。
などなど、悩んでいることはあります。

でも、それ以上にもっとネイルのことを知れるいい機会だと思いました。
私は根本的なことが身についてないど素人です。

甘皮処理とかー!苦手な甘皮処理

リペアも自分でやるからボロボロだし、二枚爪もちゃんとケアして健康な爪になりたい。


そんなわけで続く!
次回はネイリストさん宅に行き、興奮した話です
2014年01月30日(Thu) | 検定モデル練習 | TB(0) | CM(0)
